想い出をカタチに 。

color-stitch

【フォト刺繍shop】

Blog

■フォト刺繍という新たなカテゴリー

「フォト刺繍」とはどういうモノか?

 

初めて聞いた方がほとんどだと思います。

「写真刺繍」「フォトステッチ」「photo embroidery」 どれも同じ物です。

 

刺繍糸のみで写真のように表現している刺繍のことをいいます。

ほとんどのモノがデータから作り、ミシンで刺繍します。

 

刺繍ミシン

 

中には手針で作っている方もいますが、

私から見れば、別世界の人たちで、リスペクトしかありません。

 

それでも、

私達がやっているフォト刺繍も、日本で仕事にしている人はまだ一握りです。

フォト刺繍用のソフトがあるので、ただ作るだけならそんなに難しくはありません。

でも、

お仕事として納得のいく仕上がりにするには、それなりの知識とノウハウ、またセンスも必要です。

 

フォト刺繍といっても

「写真と全く同じ物」「刺繍なのに写真にしか見えない物」とは違います。

刺繍なのに写真にしか見えない物だったら写真でいいのです。

 

刺繍糸

 

糸で表現するため

表面が細かくデコボコしているため、かすかに陰影が生まれます。

そう、油絵のように。

 

写真データからフォト刺繍を作りますが、

あえて写真とは違う色を使ったり、色の濃度を変えてみたりします。

刺繍された後の見え方、を重視しているからです。

 

フォト刺繍という、写真でもない絵画でもない、新たなカテゴリーです。

 

フォト刺繍アップ

 

-------------------------------------

*フォト刺繍のコンセプトと説明*

(color-stitch Helpより)

 

『color-stitch』のフォト刺繍は、写真とは別の新たなインテリアのご提案です。

写真と同じ色、状態を刺繍するというより、絵画の意味合いが含まれています。

50色以内の限られた糸色数で表現するために、微妙な色(特に肌色など)の対応には限度があります。

ですが、写真を刺繍するコンセプトは、部屋に飾るアートです。

写真と違い、光の量・光の当て方、見る角度により、フォト刺繍は表現を変えます。

その変化をお楽しみ頂けます。

 

刺繍の構図は、主にバストアップサイズです。

顔の刺繍面積が大きいほど、表情を細かくキレイに再現できるからです。

「写真」と「刺繍」の性質とコンセプトの違いをご理解頂き、また、その違いをお楽しみください。

プレゼントにも最適なインテリアです。

-------------------------------------

フォト刺繍 カップル

 

【color-stitch】

 


Top