想い出をカタチに 。

color-stitch

【フォト刺繍shop】

Owner Blog

水木一郎&ささきいさおDVD

水木一郎ささきいさおTV主題歌集

 

水木一郎」さん「ささきいさお」さんは、アニメファンなら誰もが知っているアニメソング界の巨匠

 

2人のテレビ主題歌を歌ったテレビのまんまの映像を収録したDVDが、2011年前後に発売になったのを知っていますか?

オープニングエンディングのテレビ映像を集めたものなので、制作スタッフや声優の名前などテロップが入ったまんまを集めたDVDです。

こんなDVD今まで見たことがありません。いろいろ大人の事情があるから、きっと難しかったからかな。

 

水木一郎TV主題歌大全集

水木一郎TV主題歌大全集

 

ささきいさおTV主題歌大全集

ささきいさおTV主題歌大全集

 

1970年代からアニメ、ヒーロー物を見ている僕にとって、まさにど真ん中の水木一郎さんとささきいさおさん。そんな2人のTV主題歌大全集を鑑賞しました。

 

 

水木一郎TV主題歌大全集

 

アニメ、戦隊・特撮中心のテレビ主題歌、オープニングとエンディングが収録されています。もちろん、水木一郎さんがメインの歌ばかりを集めたDVDです。

仮面ライダー ストロンガー」など、堀江美都子さんとのデュエットも含まれた、全104曲の大作です。

 

■石森章太郎

古い順から並んだ構成になっています。

トップの曲は「原始少年リュウ」のオープニング曲です。あの石ノ森章太郎さんのリュウ3部作の始めの作品です。

アニメは、僕が11歳の頃の放送で、リアルタイムでは見ていなかったと思います。

でも、アニメファンで石ノ森章太郎のファンですから当然知っています。1曲目から上がります。

 

ついでに言わせてもらうと、僕らの年代にとって石ノ森章太郎ではなく、「石森章太郎」です。

TVドラマにもなった「ホテル」を描いてた頃に改名したんではなかったでしょうか。曖昧な情報ですみません。

 

 

水木一郎TV主題歌大全集

 

■挿入歌は?

話はそれましたが、原子少年リュウの次は「超人バロム・1」「変身忍者 嵐」「アストロガンガー」「マジンガーZ」「バビル2世」・・と続きます。

鳥肌がハンパないです。

 

この時代のアニメは、オープニングもエンディングも両方同じ人が歌っていることが多いです。さらに挿入歌も歌っている、というのもよくありました。

残念ながら、挿入歌まではこのDVDに収録されていません。

 

特にマジンガーZの挿入歌「Zのテーマ」は大好きでした。

「人の命は尽きるとも、不滅のちからマジンガーZ・・・」と、兜甲児が頑張りどころでよく流れていたように記憶しています。

 

■僕のトップ5

水木一郎さんの歌はどれもいいのですが、僕の心にいつまでも残っているアニメ主題歌(オープニング)トップ5です。

「マジンガーZ」「バビル2世」「グレートマジンガー」「宇宙の騎士テッカマン」「超電磁ロボ コン・バトラーV」(古い順)

テレビの映像、歌声、子供の頃の記憶も一緒に蘇ります。

 

DVDの最後は、「神魂合体ゴーダンナー!!」のオープニング曲、そして「獣拳戦隊ゲキレンジャー」のエンディング曲で終わります。正直知りません(>_<)

でも、104曲のボリューム感は半端ないです。

 

水木一郎TV主題歌大全集

 

 

ささきいさおTV主題歌大全集

 

ささきいさお(佐々木功)さんのDVDも、アニメ、戦隊・特撮中心のテレビ主題歌、オープニングとエンディングが収録されています。堀江美都子さんとのデュエットも2曲あります。「秘密戦隊ゴレンジャー」は超有名ですね。

水木一郎さんは2枚組でしたが、ささきいさおさんは1枚で51曲収録されています。

 

■芸能生活50周年

発売の順番としては、ささきいさおさんのDVDの方が先でした。

ささきいさおさんが、芸能生活50周年記念と合わせてのタイミングだったようです。

僕は、どちらかといえば、水木一郎さんよりささきいさおさんの歌が好きです。もっとも、アニメ自体が大きな影響があることは間違いないですが。

 

ささきいさおさんはTV主題歌の他に、俳優や声優としても数多く活躍されています。アニメでは「科学忍者隊ガッチャマン」のコンドルのジョーが一番有名だと思います。

 

■キャシャーーーーーン

こちらも曲順は古い順から並んでいます。

始まりは「新造人間キャシャーン」のオープニングの曲。あのタツノコプロの代表アニメです。ささきいさおさんのアニメソングのデビュー曲でもあるようです。

 

「たった一つの命をすてて 生まれ変わった不死身のからだ・・・」とナレーションから始まり、アップテンポのイントロ、ささきいさおさんの力のある歌声。

「キャシャーーーーーーーーーーーーーーン」と歌い終わっていくオープニング曲。まねして頑張って歌っていました。

 

新造人間キャシャーンはレコードも買いましたし、まねをしたマンガもよく描いていたなあ。

キャシャーンの相棒フレンダーの変形シーは、感動すらしました。さすがタツノコプロといった感じです。この変形が「破裏拳ポリマー」に受け継がれたのですね。

 

ささきいさおTV主題歌大全集

 

新造人間キャシャーン以降は、「ゲッターロボ」「宇宙戦艦ヤマト」「破裏拳ポリマー」「ゲッターロボG」「UFOロボ グレンダイザー」・・と続きます。

当然、一緒に歌っちゃいますよね。歌詞も自然にでてきます。

 

■僕のトップ5

ささきいさおさんの、僕の心にいつまでも残っているアニメ主題歌(オープニング)トップ5は、ほぼこの年代です。

「新造人間キャシャーン」「ゲッターロボ」「宇宙戦艦ヤマト」「破裏拳ポリマー」「大空魔竜ガイキング」(古い順)

ささきいさおさんも水木一郎さんも、ほぼ僕が中学生の頃のアニメが、心に響いています。何の悩みもない、マンガばっかり描いている、とにかく楽しい年頃でした。

 

ささきいさおさんのDVDは、「アニメ」「特撮」と部門別に収録されています。

アニメの部の最後は「最強武将伝・三国演義」、特撮の部の最後は「特捜戦隊デカレンジャー」。どちらも正直知りません(>_<)

でも、満足感でいっぱいです。

 

ささきいさおTV主題歌大全集

 

■ナンバー1DVD

今ではもう、中古でしか手に入らないかもしれませんが、みんなともこの感激高揚感を共有したいです。

 

テレビ主題歌が、テレビサイズのそのままで、連続して見られる映像は他にはない、と思っています。買った当時、友達とおやじ同士一緒に見たのですが、当然盛り上がり、話は尽きませんでした。

 

今では、「酔っ払ったら見たくなるDVD」ナンバー1セットです。

 

 

 

おまけとして、

堀江美都子&大杉久美子

 

ささきいさおさんや水木一郎さんに少し遅れて「堀江美都子」さんも発売になったのですが、気付かず買いそびれてしまいました・・・本当に残念です。

大杉久美子」さんも、どうやらあるらしい。

 

■堀江美都子

もしかしたら、水木一郎さんより堀江美都子さんの方がTV主題歌を多く歌っているかも知れません。「キャンディ・キャンディ」「花の子ルンルン」などの他、デュエット曲とかもあります。

主題歌は歌っていないけど、挿入歌やエンディングは歌っていることもあり、印象より実際はもっと多いのはうなずけると思います。

 

特撮で俳優として出演したり、アニメの声優としても出演しています。とにかく多彩です。

 

■大杉久美子

大杉久美子さんも堀江美都子さんの曲数程ではないにしろ、有名アニメをかなり歌っています。「アタックNo.1」「エースをねらえ!」「ドラえもん」・・・。

 

「アルプスの少女ハイジ」や「フランダースの犬」「母をたずねて三千里」の世界名作劇場シリーズは数多く歌っています。

もはや彼女の歌声でないと、ピンとこないでしょう。

 

 

堀江美都子さんと大杉久美子さんの女性二人のDVDが揃えばコンプリートです。

女子ならずとも、男子でも二人の歌声に心動かされたアニメ主題歌があるのではないでしょうか。

 

 

 

【color-stitch】オーナーブログ

 


Top