想い出をカタチに 。

color-stitch

【フォト刺繍shop】

Owner Blog

プリンターから複合機へ

プリンターの変遷

 

仕事では欠かすことの出来ないプリンター複合機。企業では大半が使っていることでしょう。

 

A3対応

 

当社は印刷関連なので、A3用紙対応のプリンターは不可欠です。

最初は、個人会社で、中古のXEROXカラーレーザープリンターから始まりました。

昔のA3対応なので、これはとにかく巨大で重かったです。体格のいい大人二人で持っても辛いくらいでした。

 

当時のカラーレーザープリンターはプリントが遅いので、RICOHモノクロレーザープリンターも買い足しました。

モノクロレーザープリンターは必要に応じて最新に切り替え、Canonインクジェットプリンターも平行して使っていました。

仕事柄、A3ノビサイズの用紙を使うので、それに対応するためです。

 

事務用に中古のコピー機も使っていました。本当に小さな会社なのですが。

ちなみに、個人で使用していたプリンターは、ALPSの昇華型プリンター、EPSONのインクジェットでした。一貫性はまったくなし。

プリンターを販売している全ての企業を網羅する感じです(>_<)

 

事務所

 

チェンジ

 

自宅兼事務所を建て替えるのを機に

カラーレーザープリンター、モノクロレーザープリンター、コピー機を処分。RICOHの複合機1つにシフトチェンジしました。

 

最初から複合機にしとけば、という意見もあると思いますが、10年以上も前は、複合機の出力の解像度は(当社にとって)低く、プリンターの解像度でないと、まだまだ仕事には厳しかったのです。

 

A3・モノクロレーザープリンターは、複合機に替える前に1台買い替えています。
A3ノビ・インクジェットプリンターは、壊れたため1度買い替えています。

 

複合機に変更してからは、

カウンター方式」→「トナー方式」→「カウンター方式」と機種と契約の方式を替えました。

仕事の変化に対応し、複合機も替えたのです。つまり、裏を返せば営業マンの思う壺、というやつです。

 

複合機

 

複合機と畳

 

2016年5月末に買い替えたばかりの複合機。良かったのか悪かったのか、思うところはあります。

前の複合機が4年使ったので、あと1年使えば安いリース料になるので、当初は替える予定はなかったからです。

 

前回は「トナー方式」だったので、トナー代が気になっていた頃でした。

また、仕事の内容や出力事情が変わってきた、ということもあり、思い切って替えました。

 

切り替えてからまだ1か月なので、金銭面(ランニングコストとか)で、良かったのか悪かったのかまだ全然分かりません。

 

でも、複合機と畳は新しい方が良い、という諺がありましたよね?

 

 

■2018年6月:追記

 

前回の複合機は、一番安いタイプの機種でした。

トナー方式の契約でしたが、トナー容量が少ないということもあり、トナー代に年間数万円かかっていました。

 

そして今回買い替えた複合機は、前回より1つグレードを上げたタイプになります。

また、トナー方式からカウンター方式に変更したのは、結果的に良かったです。

 

というのは、毎年数万円かかっていたトナー代はなくなりました。(カウンター方式にするとトナー代がかからない契約です。)

かといって、月々の支払いが大幅に上がったわけでもないのです。

 

元々、毎月何千枚もプリントする訳ではないので、低いレベルの話だと思います。

でも当社にとっては、この必要経費の削減は大きいです。

 

前回の複合機の場合は、トナー容量が大きな問題だったと思っています。

今回は、カウンター方式の価格設定が、決め手になったようです。

 

 

 

【color-stitch(カラースティッチ)】

【オーナーブログ】

 


Top