想い出をカタチに 。

color-stitch

【フォト刺繍shop】

Blog

面白い手芸『紙刺繍』に挑戦!!

いつかやってみたいな~と思っていた紙刺繍に、ついに手を出しちゃいました(‘-‘*)

 

紙刺繍

 

先に紙に下絵を描いて針で穴を開けてから、バックステッチで縫っていくだけ♪

 

紙刺繍
紙刺繍
紙刺繍
紙刺繍
紙刺繍
普段手縫いは全くしないので、新鮮で楽しくて没頭してしまいます…!!

 

こういったちまちました作業が本当に向いているようです。

 

(ちなみにバックステッチは本返し縫いと同じ要領★)

 

参考にした動画も貼っておきます↓

 

これ、バレンタインチョコに添えるカードなんかに持ってこいですよね!!

 

糸のあたたかさも加わってより気持ちが伝わりそうです(*^^*)

 

他にもたくさん作りたかったので、早速厚紙をたくさん買ってきて便せんの大きさに合わせてカットしました。

 

紙刺繍
糸の縫い始めと縫い終わり、最初はマスキングテープで止めましたが玉留めする方法も難なくできます(^^)

 

文字以外にも可愛い模様を刺繍してみようっと♪

 

紙刺繍は、まだあまり日本では浸透していないようですがヨーロッパでは50年ほど前から親しまれているようです。

 

布に刺繍をするのが日本ではメジャーですが、
紙刺繍はペーパークラフトの分野にも近い、面白い手芸ですね。

 

アイディア次第でアレンジも幅広そう★

 

気になる方は「紙刺繍」で調べるとたくさん出てくるので見てみてくださいね(*^^*)

 

 
 
・ ・ ・
 
 
↑ 刺繍のしおりやアクセサリーなど刺繍雑貨も販売中です。
↑ minneはアプリがあるのでスマートフォンから見る場合はアプリをインストールしていただくのがオススメです☆

Top