想い出をカタチに 。

color-stitch

【フォト刺繍shop】

Blog

花札の刺繍しおり「紅葉に鹿」*

花札の刺繍しおり「紅葉に鹿」の単品での販売も始めました(*^^*)

 

先日、猪鹿蝶の3点セットでの販売を始めましたが、鹿だけ単品で出していなかったのです。

 

花札の刺繍しおり

 

この札は十月の花札です。

 

無視する事を「シカト」と呼ぶのはこの花札が語源と言われています。

「シカト」は「鹿十(しかと)」から来ているとされ、絵柄の鹿がそっぽを向いている所から「知らないふりをする」転じて無視するとなり、鹿の札は十月の花札の為、「鹿」+「十(月)」でシカトとされています。

 

面白い由来ですよね(o^^o)

 

花札の刺繍しおり

 

すべて刺繍ミシンで刺繍をしていて、

濡れても色落ちのしにくい丈夫な刺繍糸を使っており、ふちも裏も赤色にしてより本物に近い作り方をしています。

 

チャームに使っているクレイビーズがマットな手触りで、和っぽい模様がなんとも可愛らしいです♪

 

 

他にはない目新しい『花札の刺繍しおり』、だけどデザインは懐かしい『花札』。

 

ご自分の読書用にお使いいただくのはもちろん、おばあちゃんへのプレゼントなどにも喜んでいただけそうです。

 

 

ハンドメイド通販サイトのminne(ミンネ)にて販売しています!

ami-solute’sギャラリー

 

 

 

そして、売り切れになっていた札も再販いたしました(‘-‘*)★

 

猪鹿蝶の3点セット、「菊に盃」、「桜に短冊」、「牡丹に蝶」です。

 

花札の刺繍しおり

 

花札の刺繍しおり

 

花札の刺繍しおり

 

再販したそばから「牡丹に蝶」が早速残り一つとなってしまいました!

 

もし欲しい札が売り切れとなっている場合でも再販希望のメッセージをいただければ優先して作ることも可能なので、そういった場合はお気軽に一声おかけください(^-^)

 

 

江戸時代頃に成立した日本の伝統的なカードゲームのひとつの花札。

日本の美しい四季と花鳥風月が織り込まれていてとても素敵です:+°

 

 

・ ・ ・

 

【ハンドメイド通販サイトminne(ミンネ)】

↑ 刺繍のしおりやアクセサリーなど刺繍雑貨も販売中です。
↑ minneはアプリがあるのでスマートフォンから見る場合はアプリをインストールしていただくのがオススメです☆

 

【刺繍はじめました!(アメブロ)

【Facebook】

【Twitter】

【Instagram】


Top