花札の刺繍しおり「紅葉に鹿」*
花札の刺繍しおり「紅葉に鹿」の単品での販売も始めました(*^^*)
先日、猪鹿蝶の3点セットでの販売を始めましたが、鹿だけ単品で出していなかったのです。
この札は十月の花札です。
無視する事を「シカト」と呼ぶのはこの花札が語源と言われています。
「シカト」は「鹿十(しかと)」から来ているとされ、絵柄の鹿がそっぽを向いている所から「知らないふりをする」転じて無視するとなり、鹿の札は十月の花札の為、「鹿」+「十(月)」でシカトとされています。
面白い由来ですよね(o^^o)
すべて刺繍ミシンで刺繍をしていて、
濡れても色落ちのしにくい丈夫な刺繍糸を使っており、ふちも裏も赤色にしてより本物に近い作り方をしています。
チャームに使っているクレイビーズがマットな手触りで、和っぽい模様がなんとも可愛らしいです♪
他にはない目新しい『花札の刺繍しおり』、だけどデザインは懐かしい『花札』。
ご自分の読書用にお使いいただくのはもちろん、おばあちゃんへのプレゼントなどにも喜んでいただけそうです。
ハンドメイド通販サイトのminne(ミンネ)にて販売しています!
そして、売り切れになっていた札も再販いたしました(‘-‘*)★
猪鹿蝶の3点セット、「菊に盃」、「桜に短冊」、「牡丹に蝶」です。
再販したそばから「牡丹に蝶」が早速残り一つとなってしまいました!
もし欲しい札が売り切れとなっている場合でも再販希望のメッセージをいただければ優先して作ることも可能なので、そういった場合はお気軽に一声おかけください(^-^)
江戸時代頃に成立した日本の伝統的なカードゲームのひとつの花札。
日本の美しい四季と花鳥風月が織り込まれていてとても素敵です:+°
・ ・ ・
【刺繍はじめました!】(アメブロ)