花札で一番縁起が良さそうな札といえば、、★
花札の刺繍しおりの新作が出来上がりました!
『松に鶴』
一月の花札です。
松は、冬の寒さが厳しい中花開く梅と合わせ松竹梅として正月飾りの門松や、縁起の良い物とされています。
鶴も千年生きると言われ縁起の良いものとされていて、松と鶴、二つの縁起物をあわせたこの札は持っているだけでも幸運を呼びそう:+°
さらに、鶴は一羽の相手と一生を過ごすことから結婚式にもとても良い柄なんですね。
もちろん裏側も赤色にして、より本物を再現。
まだ制作していなかった花札の中で、一番ご要望が多かった札でした(^-^)
ハンドメイド通販サイトのminne(ミンネ)にて販売しています♪
ずっと前からブログを見てくださっている方は知っていると思いますが、
去年の初め頃にもすでに花札の刺繍しおりはいくつか制作をして販売していました。
今回の「松と鶴」も作っていました。
ですが、画像で見比べても分かる通り、データの作り方が全然違うのです。
以前のもの↓
今回できた新作↓
去年、名古屋へ行ってEー刺繍工房の畔柳さんの元で修行してきた時にマニュアルパンチでのデータ制作方法を覚えたので、全部作り直しているんです!
もうオートパンチは一切使っていません。
色々な縫い方やヒートカットのやり方も覚えたので、
以前よりさらに刺繍の表現方法が増えて、ムダなく、キレイな作品が作れるようになってきました(*^^*)
前は背景の白も全部縫っていたなあ。。
周りもハサミでちょきちょきカットしていたし、糸密度も大変なことになっていて針に負担をかけまくりでした。。
だけど、
最初に手探り状態でもがいていた頃があったからこそ、今自由自在に刺繍データを作れるすごさが実感できます。
ちなみに次は「梅に赤短」を制作します☆
刺繍データ↓↓
今、試し縫い中です。
季節的に出遅れたのが悔やまれる、、ヽ(;▽;)ノ
↑ minneはアプリがあるのでスマートフォンから見る場合はアプリをインストールしていただくのがオススメです☆
【刺繍はじめました!】(アメブロ)