想い出をカタチに 。

color-stitch

【フォト刺繍shop】

Blog

読書の秋。今月の花札。

気が付けばもう10月、今年も後半戦ですね。

 

秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、となにをやっても様になる季節みたいです。

 

そんな中から私が率先してやっているのは読書の秋(*^^*)

 

今月の花札「紅葉に鹿」

 

“読書”と“秋”をかけ合せるとこんなにさもかっこ良いような言葉になっちゃうから不思議。

 

もしかしたら私は季節に限らず毎日かっこいいことしてるかもしれない…!

と思ったりしたけど、多分そうではなくて、大事なのは秋であることなんですよね。

 

 

一冊の本を一気に読み終えられるほどの速読術と忍耐力がないので、しおりはいつも友達(^-^)

 

今月の花札は「紅葉に鹿」です。

季節によって刺繍しおりを使い分けちゃいます**

 

この札の由来を少しだけ。

→無視する事を「シカト」と呼ぶのはこの花札が語源と言われています。

「シカト」は「鹿十(しかと)」から来ているとされ、絵柄の鹿がそっぽを向いている所から「知らないふりをする」転じて無視するとなり、鹿の札は十月の花札の為、「鹿」+「十(月)」でシカトとされています。

 

 

TOKUMITSU COFFEE

 

ちなみにここのカフェは札幌駅前通りのBISSEにあるTOKUMITSU COFFEE( ´ ▽ ` )ノ

 

カプチーノと、キャレというクッキーが美味しかったです。

次はパンを食べたいな。

 

 

 

そうそう、花札の刺繍しおりはminneで販売中です**

【ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)】

 

花札のしおり「紅葉に鹿」

 

 

 

===

 

【color-stitch】ホームページ

 

【ハンドメイド通販サイトminne(ミンネ)】

↑ 刺繍のしおりやアクセサリーなど刺繍雑貨も販売中です。

↑ minneはアプリがあるのでスマートフォンから見る場合はアプリをインストールしていただくのがオススメです☆

 

【刺繍はじめました!(アメブロ)

【Facebook】

【Twitter】

【Instagram】


Top