想い出をカタチに 。

color-stitch

【フォト刺繍shop】

Blog

冬の紙刺繍♩

 

こんにちは、

札幌のちょっと変わった刺繍屋

「color-stitch(カラースティッチ)」です。

 

 

今年のクリスマスはいかがお過ごしでしょうか^^

 

今日12/24は、color-stitchはチカホでイベント出展中です♪

クリスマスの賑やかな雰囲気の中クリスマスマーケットに参加しています。

 

 

☆クリスマスに向けた紙刺繍をいくつか作ったので紹介します☆

 

紙刺繍とは、紙に先に穴をあけ刺繍糸で手縫いしていく手芸です。

 

 

 

◇雪の結晶

 

青い糸でグラデーションになるように刺繍しました。

 

雪の結晶は普段肉眼でも見ることができます。

降ってくる雪がダウンコートについたとき、溶けないうちにそっと見ます。

 

紙刺繍 雪の結晶 メッセージカード 刺繍糸

 

 

 

◇冬の空を駆け回るトナカイ

 

クリスマス本番に向けて準備運動中です。

 

紙刺繍 雪の結晶 メッセージカード 刺繍糸

 

 

 

◇お手紙のお返事をかくサンタさん

 

子供たちからもらうお手紙に真剣にお返事しています。

そばにはクリスマスのお花、ポインセチア。

 

帽子をチェーンステッチという縫い方で刺繍しました。

おもわず触ってみたくなる出来上がりになります。

名前の通りチェーンのような縫い目になる縫い方です。

 

紙刺繍 雪の結晶 メッセージカード 刺繍糸

 

紙刺繍 雪の結晶 メッセージカード 刺繍糸

 

 

 

◇青いツリー

 

こういう縫い方をやってみたかったのです。

いろんな青を使って冬らしい青いツリーにしました。

気の部分はさっきにも出てきたチェーンステッチという縫い方。

 

紙刺繍 雪の結晶 メッセージカード 刺繍糸

 

 

紙刺繍のお手紙は、中に便せんを入れて販売しています。

便せんに先にお手紙を書いてから両面テープで紙刺繍本体に貼り合わせて使用します。

そうでないと刺繍の裏面のでこぼこに筆が持っていかれてしまうのです。

 

 

紙刺繍 雪の結晶 メッセージカード 刺繍糸

 

 

 

紙刺繍は難しくない手芸です

手先が不器用だからと裁縫は遠ざけがちな方も

紙刺繍は一度挑戦されるとハマるかも・・・☆

 

無心でちくちく縫っていると心が落ち着いてきます^^

 

 

 

 

先日、ある紙刺繍を持って札幌のクリスマスを楽しんできました。

 

その話はまた今度書くことにします^^

 

 

 

 

≪ただいま開催中!≫

カナリヤさんの3日間限定クリスマスマーケット★

 

◇『Kanariya Christmas Market』

◇2017/ 12/ 23. 24 .25

23(土) 11:30-19:00. 24(日) 10:00-19:00. 25(月) 10:00-18:00

◇札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場(西)

 

カナリヤ 札幌 刺繍屋 クリスマス イベント出展

 

 

 

===

 

オーダーに関するご相談は、
HPよりお気軽にお問い合わせください★

【color-stitch ホームページ】

 

刺繍のしおりやアクセサリーなど刺繍雑貨を販売しています。

【ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)】

 

【Facebookページ】


Top