カステラのストラップ
カステラ
食品雑貨シリーズ第1弾、カステラのストラップを作りました。
もちろん食べられません。
イベント出店の時、既に出品していたのですが、見つけた方はいらっしゃいますか?
食品の雑貨は、食品サンプルをまず思い浮かべると思います。
でも私たちは刺繍屋さんです。
ロウや粘土などを使って作るのは少し違うなと思っています。
とはいっても、このカステラ自体、刺繍でもなんでもないんですけど(^_^;)。
カステラの主な素材は、安心素材の合成樹脂とフェルトで作っています。
少しでも刺繍に関連する素材を使用しようと思っていました。
合成樹脂は関係ないでしょ、と思われると思いますが、実は無縁でもないのです。
ある刺繍の技法の時に使っています。
試行錯誤
試行錯誤の毎日、手探りのカステラ作りでした。
まず困ったのが、カステラ本体の素材です。
カステラは鮮やかな黄色という印象が強いです。
鮮やかな黄色の素材を見つけるのにしばらく探し回りました。
まず最初に考えたのは、フェルトで作ることです。
黄色のフェルトはありますが、1cmあるような厚いフェルトには黄色がありません。
当然貼り合わせることもしましたが、接着面が層になってしまいます。
貼り合わせるとカステラっぽくなりませんでした。
でも、この方法はミルフィーユを作る時には使えるかも知れませんね。
素材探し
次に考えたのはスポンジです。
スポンジは、色の問題とカット方法の問題がありました。
スポンジの黄色は色が薄くカステラっぽく見えません。
カステラの焼色をイメージしたフェルトを上下に挟み貼る時も上手くいかなかった。
スポンジも断念せざるを得ませんでした。
それからが素材探しの旅です。
手芸店、ホームセンター、アマゾン、100均。いろいろ探しましたがいい色と厚さの素材が見つかりません。
カステラのストラップを作ろうとしてから半年以上は経過していたと思います。
別の用事で入った東急ハンズ。
「あったー!!!」これならいけると思える合成樹脂素材を偶然見つけました。
プニプニした手触りも気持ちいい。
カット方法
予定の寸法にカットする時も一苦労でした。
プニプニした素材のため、曲がってしまって上手く切れません。
いろいろな刃物を試したり、切り方とかも試行錯誤。
何とか曲がらずに切れる方法を見つけたのですが、コツが必要で、失敗ばかりしています。
それでもやっと、カステラの焼色をイメージしたフェルトを上下に挟んで貼り完成です。
モノ作りって大変だと改めて感じました。
でも、試行錯誤してやっとできた商品だからといって、売れるとは限りません。
それはそれで別の問題です。
お試し販売
イベント出店の時、興味を持って手にとって頂ける方は結構いました。
でもそれは「なんだコレ?」だったのだと思います。
それでも、素通りされるよりもとてもありがたいことです。
刺繍屋さんの作る「カステラのストラップ」。どうなんでしょうか?
食品雑貨は他にも何種類か作っているのですが、なかなか上手くいきません。
シリーズと言っておきながら、カステラだけで終わってしまうのだろうか・・。
Online Shop【color-stitch Yahoo!店】
フォト刺繍shop【color-stitch】