想い出をカタチに 。

color-stitch

【フォト刺繍shop】

Blog

■刺繍カレンダー

刺繍アートのカレンダー作り

 

色々な縫い方、手法や用具を使って、様々なカレンダーを作ってきました。

 

 

●2015年4月

新しい試みのスタート

の花の部分はフォトステッチで刺繍

裏に接着芯を貼らなかったので、フェルトが少し寄ってしまいました;;

刺繍カレンダー

 

●2015年5月

スズランは5月の花

「幸福の訪れ(再来)」(Return of happiness)はスズランの花言葉の一つです♪

キラキラのストーンを付けて4月より少し変化を付けました。

刺繍カレンダー

●2015年6月

紫陽花の大きい花びらをプログラムタタミ縫いにしたり、

葉っぱをパイピング縫いにしたり、キャンドルウィックを散らしたり色々な縫い方を取り入れました。

刺繍カレンダー

 

●2015年7月

朝顔を刺繍した後、オーガンジーの生地を一枚敷いて、

その上からキラキラの銀糸と金糸を使い天の川と星を表現するように刺繍しました。

刺繍カレンダー

31日がないことに、後になってから気付きましたヽ(;▽;)ノ

 

●2015年8月

ひまわりとミツバチのデザインです。

キラキラした緑色のメタリック糸を使ったツル模様も入れてオシャレに♪

ミツバチの羽の部分にも一工夫。

刺繍カレンダー刺繍カレンダー

 

●2015年9月

お花の集合体、装飾のリボン、文字も数字も全て刺繍です!

左の部分は9月に咲いているお花の集合体で、丁寧にヒートカットをして少し浮かせるように貼り付けました。

9の大きな数字はぷっくり3D刺繍にし、全体的に立体感が満載になりました。

刺繍カレンダー

祝日の文字色を赤くする予定が、完全に忘れていましたヽ(;▽;)ノ

 

●2015年10月

今月のお花はコスモス*:+°

お花の中心の部分にオーガンジーの生地を3重にしてあててアップリケ縫いをし、

雑に残すようカットすることで新しい表現方法に挑戦しました。

刺繍カレンダー

写真では分かりづらいですが、今回もまたいろいろな表現を試しています。

 

●2015年11月

今月のお花はツバキビオラ:+°

花びらの一部分に、和柄なちりめん生地のはぎれを使いアップリケ刺繍をしました。

ビオラの黄色い部分はプログラムたたみ縫いという機能を使い、遊び心をプラスしています。

刺繍カレンダー

 

●2015年12月

クリスマスを予感させるポインセチアと奥行きのある額で豪華さを演出。

別の生地に刺繍をして作った、全部の顔が違う雪の結晶ワッペンを立体的に飾り付けています。

一番のポイントは可愛いディズニーフォントですね。

刺繍カレンダー

 

賞味期限は1か月だけなので、こんな不効率なものはないのですが

いろいろな試みに挑戦しているので、勉強の一貫でもありました。

 

 

カレーダーの細かな説明や技法はアメブロで紹介しています。気になった方はぜひそちらをご覧ください。

 

【刺繍はじめました!】(アメブロ)

【color-stitch】

 


Top