想い出をカタチに 。

color-stitch

【フォト刺繍shop】

Owner Blog

おいしいコーヒーを淹れるための9つのステップ

おいしいコーヒーの淹れ方講座◆

 

コーヒーは最高の嗜好品です。

コーヒーには、いろいろな効果・効能があると云われています。

ダイエット効果、アンチエイジング効果、コレステロール値を下げる生活習慣病二日酔いを予防、などなど。

 

どこまで効果や効能があるかは分かりません。ただ、はっきりと云えるのは、

コーヒーの香りによるリラックス効果』ではないでしょうか。

 

ペーパーでドリップしたり、コーヒーメーカーサイフォンを使い、少しだけリッチに飲んだり。

飲み比べれば、コーヒーの味は違うと思いますが、リラックスできるひと時を過ごすのであれば、きっとどれでも変わらないはず。

 

このブログを読んでるのは、仕事の合間でしょうか、家でゆっくりしている時でしょうか

そんなひと時のために、サイフォンを使ったコーヒーの淹れ方の9つのステップを紹介します。

 

coffeeサイフォンcoffee_用具

 

用意する物

※サイフォン(ろか器込み)・サイフォンスタンド
※布フィルター(ペーパーフィルター)
※計量スプーン
※竹べら(計量スプーンで代用も)
※アルコールランプ
※タイマー(砂時計:2分計)
※コーヒーミル(豆で買ってくる人はこれがないと)
※コーヒーとお湯

 

 

■コーヒーの淹れ方:サイフォン編

 

1:サイフォンを用意する

サイフォンの下ボール(フラスコ)を洗った時は、外側は水分の残らないようにしっかりと拭き取ります。

水滴が残っていると破損の原因になります。注意しましょう。

 

2:ろか器にフィルターをセット

濾過(ろか)器布フィルター、またはペーパーフィルターを付けます。

サイフォンの上ボールに入れて、フックは足管の下先に必ず引っかけ固定します。

【ペーパーフィルター】

布フィルターに比べ、細かな繊維質に雑味が濾過され、スッキリとした味わいになるといわれています。

我が家は、現在ではペーパーフィルターを使用しています。

 

coffeeサイフォン

 

3:フラスコに熱湯を入れ火をつける

1杯分の目安のお湯の量は160ccです。

フラスコに目盛りが付いているので、それを目安に。

アルコールランプに火をつけ、フラスコの真下に移動し加熱します。

【火加減】

アルコールランプの芯を3mm程度にし、程よい火加減に調節します。

強すぎる火は、苦味やえぐみがでるので注意しましょう。

【ワンポイント】

お湯は目安の容量より少しだけ多く入れた方がいいようです。

 

coffeeサイフォンcoffeeサイフォン

 

4:コーヒーを入れる

サイフォン用に挽いたコーヒーの粉を計量スプーンで計り、ろか器の上に杯数分入れます。

コーヒーの粉が入った上ボールを、フラスコに完全に差し込まず斜めにして軽く置き、沸騰を待ちます。

【適したコーヒーの分量】

1杯分の目安は、コーヒーの粉が中挽きで12g程度。コーヒー用メジャースプーンで擦り切り1杯位。

【ワンポイント】

1杯分作るより2杯分から作った方が美味しい気がします。

 

coffeeサイフォンcoffeeサイフォン

 

5:サイフォンをセット

お湯が沸騰したら、上ボールをしっかりと差し込みセットします。

フラスコから上ボールに沸騰したお湯が徐々に移動し、コーヒー粉と混ざり始めます。

 

coffeeサイフォンcoffeeサイフォン

 

6:最初の撹拌

「ゴボゴボ」と音を立てながら、お湯が上がりきったら、2分計の砂時計をセット。時間が分かればなんでもいいです。

竹べら等を使い軽く10回ほど円を描くようにほぐし、お湯とコーヒーの粉が馴染むように撹拌させます。

この時、フィルターに触らないように注意しましょう。

【抽出時間】

コーヒー豆の挽き方により変わってきます。長すぎると濃くなり雑味も出てくるので注意しましょう。

1分と説明している所もありますが、豆の挽き加減が細かいのだと思います。

 

7:2度目の撹拌

しばらく放置。そして、目安の2分が経つころ、2度目の撹拌をします。

最初の撹拌と同じく静かに素早く10回ほど回します。

 

coffeeサイフォン

 

8:度目の撹拌

時間が経てば、素早く火を消します

コーヒーが徐々にフラスコに降りてきます。このタイミングで3度目の撹拌をし、コーヒーが自然に降りようにうながします。

降りきったら、上ボールを斜めに倒すようにしながら外します。上下どちらの器も熱いので注意しましょう。

 

coffeeサイフォンcoffeeサイフォン

 

9:出来上がり

温めておいたカップに注ぎ出来上がりです。

 

 

■コーヒーの淹れ方の違い

 

コーヒー店のホームページなど、サイフォンを使用するコーヒーを淹れ方は、そこの豆を使った場合の説明と思っています。

それぞれのホームページにより、抽出時間やコーヒー豆の分量が違うことからも、コーヒーの煎り方、挽き方が違うことが伺われます。

自分の口に合うコーヒーを作るには、それらの分量は目安と考えるしかないのかもしれません。

 

 

■フィルターの扱い

 

ろか器にセットされた布フィルターは、コーヒーの粉がなくなるまですべて洗い落とします。

布フィルターが汚れても洗剤で洗ってはいけません

熱湯で殺菌し、乾燥させないように水に漬けて、涼しい場所で保存します。

次回は、熱湯で洗ってから使います。

また、新しい布フィルターの場合は、一度お湯で洗ってから使ってください。

ペーパーフィルターは使い捨てなので、ろか器から外し捨てます。

 

 

■コーヒー豆

 

コーヒー豆の煎り方はコーヒー店により違います

コーヒー店により味が違うように、酸味や苦みが好きな人、薄めの味が好みだったりと様々ですね。

コーヒーを淹れる時、コーヒーの粉の分量お湯の量沸かす時間など調整し、自分好みの味を探してみましょう。

 

 

■コーヒーミル

coffee_コーヒーミル

 

私が使っているのは手動のコーヒーミルです。最近はあまり使っていないですが。

最初は、コーヒー豆の挽き加減の調整が難しく苦労しましたが、その工程も楽しかったです。

手動のため、コーヒーを飲む人数が増えると挽く分量も増え、一苦労でした。

正月など、親戚一同が集まった時は、手分けしてコーヒーを淹れていました。

でも、コーヒーを沸かす前からコーヒーの香りが部屋中に広がり、長い時間コーヒーを楽しめるひと時になります。

 

 

豊かな時間に

 

私の父は80才を超えますが、サイフォンで毎日コーヒーを淹れています。

そんな日課が、30年以上も続いています。

 

コーヒー豆を買って淹れるコーヒーは、手軽なペーパードリップから始めた方が多いかもしれませんね。

サイフォンを使って淹れるコーヒーは、手間がかかると思います。

でも、親戚の家や知り合いの家へ行った時、サイフォンを準備し、淹れたてのコーヒーがでてきたらどんな気分でしょうか。

 

一人の時でも時間を豊かに使いたいと思われたら、コーヒーをサイフォンで淹れたら素敵だと思いませんか

 

coffeeコーヒー

 

 

【オーナーブログ】

 


Top