想い出をカタチに 。

color-stitch

【フォト刺繍shop】

Owner Blog

ソニー スカイセンサー

 

SONYスカイセンサー ICF-5500

 

SONY ICF-5500

 

FM、AM、短波

 

ソニー スカイセンサー ICF-5500
私が中学生の時に買ってもらったラジオ。
40年以上前の3バンドラジオで、当時でも2万円以上はしたんじゃないだろうか。

 

この機種以降が爆発的に売れたのではないかと記憶している。

 

スカイセンサーはFM、AM、短波が聴ける3バンドラジオ。
短波を聴くことはなかったが、
短波とAMが聴けるラジオは、ある時期から電器店で見なくなったような気がする。
短波だけのラジオはあったけど、今ではどうでしょうか。

 

SONY ICF-5500

 

深夜放送

 

私が中高時代に聴くラジオは、AMばかりでした。
私の住む北海道では、
あの当時のFMは、NHKとFM東京しかなかったような気がする。

 

中高時代のほぼ毎日、深夜放送を聴いていました。
笑福亭鶴光さんやタモリさんの「オールナイトニッポン」。
北海道ローカル放送の「アタックヤング」。
あおい君と佐藤クン」は、誰だか分からずに聴いていた。

 

でも、音楽を聴くならAMよりFMだった。
FMは音楽番組も多く、アナウンサーが曲名をまとめて紹介し、曲が連続で30分間は流れることがあった。
曲はフルで聴けるし、エアチェックしやすいようにと、曲の前後数秒間、無音の時間が必ずある。
カセットテープで録音しやすいようにとの配慮だと思う。

 

今でも仕事中にラジオを聴くことがある。
AMよりFMの方が多くなったが、ラジオ局数も以前より多くなっている。
地域限定のラジオ局を入れると数えられない位だ。

 

SONY ICF-5500

 

ながらラジオ

 

仕事中にテレビを見ることができる人は限られていると思う。
でも、ラジオは「ながら仕事」をしている人は大勢いるはず。
職種や個人差で「ながら仕事は無理」という人もいるが、ラジオはとてもよいメディアだ。
ただ、
経営者やリーダーが寛容でないと、職場でラジオを聞くのは難しいとも思う。

 

ラジオ番組で、農家さんやお店、会社の従業員のハガキやメールが読まれることがよくある。
ラジオを聞きながら仕事をしている人が、いろんなところでいるんだなあと分かる。

 

私が昔、勤めていた会社ではラジオOKでした。
各部屋毎にラジオもあった。
でも、ラジオというよりも「」が邪魔と思う人もいたので、軽いバトルもありましたが、、、

 

さて、私のスカイセンサーの今は、普段は使っていなくて、非常時用にとして取ってあります。
写真のように結構ホコリだらけです。
今では、CDラジカセでラジオを聞いています。

 

SONY ICF-5500

 

 

【オーナーブログ】

 


Top