メルカリ挑戦のウラに断捨離
メルカリ出品の原動力が断捨離
■メルカリに挑戦
メルカリに出品を始めました。
きっかけは、自社商品をメルカリでも売ろうと思ったからです。
まずは手始めに、スーファミなどのテレビゲームから様子見を。
出品した直後からコメントが来たりして、すぐ売れた。
売れるまで少し時間が掛かると思っていました。
なんなら当分売れないのでは、とも思っていました。
出品をしたのが土曜日の夕方だったので、それも良かったのかもしれません。
写真撮影にも気を遣いました。
ホームページやブログを活用しているので、そのノウハウも多少生かされたのかな?
価格は損しなければ(送料はこっち持ちのため)、いくらでも良かったが
中古でいくらしているのかネット検索、確認し決めていきました。
■断捨離
メルカリを始めたきっかけは、自社商品を売ろうと思ったからでしたが、
実際には、私の断捨離が原動力になっています。
物を捨てたい衝動に駆られ、モノをどんどん処分していました。
洋服、ビデオやカセットテープ、粗品や引き出物。
何となく取ってあった過去の思い出の品たち(^_^;)
ベータとVHS、DVDのビデオデッキ、プリンターや様々なケーブル等はリサイクルショップへ。
二束三文とは正にこのこと。
その時「メルカリがあった」と思い出しました。
メルカリに登録をしていましたが、まだ何も行っていなかったのです。
ちょっと遅かったと反省。
かなり色んなモノを処分した後でしたので。
メルカリでゲームとお別れした後は、まだあるものを次々と出品。
ジブリ関連
文房具
アイドル関連
デザイン雑誌
コンサドーレ関連
玩具
■出品の心がけ
すぐ売れる商品。閲覧も少なく売れない商品。
月々20,000円は売り上げているので、まあまあの数字かも。
正解かどうかは分からないですが、私がメルカリで心がけていること。
まずは写真撮影。写真は重要です。
明るめに撮るようにし、生活感の出るような背景は極力排除しています。
私のプロフィールには正直にオジサンと書いてありますが、
写真にまでそれを連想できる状態は全く必要ありません。
商品説明は、買い手の欲しい情報を考え、当然ですがウソがないように心がけます。
検索にヒットするように文章を考えていますが、もしかしたらあまり意味がないのかもしれません。
重要なのは、出品するタイミングだと考えています。
■手間を惜しまない
いっぱい買って欲しければ、メルカリでも手間は掛かります。
そこを面倒くさがらなければ、ある程度は売れると思ってます。
私みたいに断捨離を考えている方。
リサイクルショップもいいですが、メルカリやラクマなどもいかがでしょうか。
女性なら、月30,000円は難しくない数字だと思います。