想い出をカタチに 。

color-stitch

【フォト刺繍shop】

Owner Blog

オーナーの紹介:プロフィール

 

ホームページのオーナーブログの筆記者、私のプロフィールを紹介します。

 

フォト刺繍shop【color-stitch】(カラー・スティッチ)の母体は印刷会社です。

業界新聞や学会誌などの作成の他、名刺封筒まで、主に企業がお得意様です。

昔は電話帳広告や新聞広告も手がけていましたが、現在では企業様自身で作成されている場合が多く、商売はあがったりです。

 

そんな印刷会社代表の私のことを丸裸にしちゃいます。

 

オーナー 幼少期

■生まれ

1960年、北海道札幌市に生まれる。てんびん座。B型。男。未婚。

(B型は自由奔放で忌み嫌う人がいますが、その分、必ずリスクが伴う。自由な分、ダメージが人より多いということは知っておいて欲しい。何の訴え?)

祖母、父、母、私、妹の5人家族で育つ。

幼少期は祖母によく遊んでもらい、バスや汽車などの乗り物が好きな子供でした。

 

■生い立ち:マンガからももクロへ

札幌市立苗穂小学校、札幌市明園中学校、札幌光星高等学校、北海道芸術デザイン専門学校(bisen)と卒業後、20才で印刷会社に就職。

その後退職し、2000年にDTP制作を中心とした「有限会社ソリュート」を起業。

2014年から刺繍を副業とし、現在は本格的に刺繍に取り組んでいます。現在も札幌市に在住。

趣味はマンガやテニス、読書。ロボット等のメカニックが好きで、宇宙戦艦ヤマト等のようなSFが好き。

既にオヤジなのに、2012年からももいろクローバーZにはまる。

 

■10代:マンガとあまのじゃく

小学5年生。友達がマンガを描いていたのに触発され、自分も描いてみる。

小学6年生。マジンガーZに出会い、ロボットマンガに現在までもはまる。

何の悩みもない楽しい中学生時代を過ごす。

高校生。99%進学する学校にもかかわらず、勉強に身が入らず落ちこぼれる。

専門学生機動戦士ガンダムに出会う。マジンガーZ、ゲッターロボ、コンバトラーVに続く衝撃。

また10代は、ほぼあまのじゃくの時代だった。

 

■20代:メカニックデザイン

20才で週刊少年サンデーに始めてマンガを投稿。2次選考まで残るが、3次選考には残らず。

自分の実力はなんとなく分かっていたので、漫画家になりたいという強い思いはなかったが、何かを残しておきたいという思いはあった。

その後、オリジナルのロボットデザインや、メカニックデザイン制作にはまる。今でも、デザインの発表の場はないか模索する。

バンダイが出版していたビークラブ(B-club)に何度か投稿するが、掲載にはならなかった。

 

北海道がまだスパイクタイヤ全盛の時代に、スパイクタイヤに代わる滑り止めのアイデアを募集していたので、投稿する。

努力賞で見事に入賞する。自動車雑誌に掲載されたりして、うれしくなる。

また、まだまだ世間知らずの20代。いろいろ言いくるめられ(騙された?)、かなりの金額を散財する。

 

■30代:一念発起の起業

マンガを描いたり、アニメを見たりという時間が減る。

朝野球テニスにはまる。テニスの後の皆との食事や一杯が楽しみ。

野球はヤクルトスワローズをずっと応援していたが、今は当然、北海道日本ハムファイターズ

39才で、長年勤めていた会社を退社。翌年、営業マンを誘い、DTP制作を中心とした印刷関連業の会社を起ち上げる。

 

オーナー 黄昏れる

 

■40代前半:家を建てるも試練が来る

読書にはまる。ただ、読むスピードは遅いので、1週間1冊程度。

2004年、このタイミングしかないところで、家を新築する。家がガタがきていたのと、仕事の部屋も欲しかったため。

 

始めは順風満帆だった会社が、ここにきて徐々に雲行きが怪しくなる。

パソコンの普及に伴い、印刷会社は縮小傾向の波にのってしまい、次々と廃業。その波からは逃れられず徐々に追い込まれていく。

でもこれは、起業当時から将来の印刷業界に不安を持っていたため、新しい仕事をずっと模索していたが、見つからなかったため起こった事態。

 

■40代後半:ウォーキングで閃く

夜のウォーキングの時、「刺繍」と、急に思いつく

刺繍だと、今持っている高価なパソコンソフトを利用できるかも知れない、と。

刺繍という何も知らない業界、何の確証もないのに思いついた新しい展望。また、何も知らないからこそ踏み切ることができたとも言えます。

 

この時点では、会社は私一人しかいなかったので、すぐに行動ができず悩む。時間だけが過ぎ、タイミングを見図る

 

オーナー クラス会にて

 

■50代:再スタート

2014年、妹と姪っ子がタイミング良く時間がフリーになったので、刺繍の話を持ちかけ、一緒にやることになりました。

そのおかげで、今は業績も回復して・・・と、そんな上手くはいきません

異業種に足を踏み入れ、まだまだ、種まきの状態です。まずは、フォト刺繍ショップ【color-stitch】を知って頂く。ここからスタートです。

刺繍ではあまり手を付けられていない、アクセサリー雑貨の他、まだ新しいカテゴリーのフォト刺繍に力を入れ、刺繍業界で成功したいと日々努力しているところ。

 

やっと始まったばかりですが、望みと確信をもって刺繍の仕事に取り組んでいます。

がんばります

 

オーナー 今年のイベントで

 

■そしてブログ

オーナーブログは、私の趣味を中心に書き綴っている息抜きの場でもあります。

そんなブログでも読んでいただけるだけで、私の力になります。

間隔を空けずにブログを更新したいのですが、なかなかむずかしいですね。

それでも、気に留めていただければとてもありがたいです。

よろしくお願いします

 

■連絡先

【Facebook】

【業務用メール】 solute@nifty.com

【刺繍用メール】 color.stitch.jp@gmail.com

 

有限会社ソリュート 代表取締役 原田康久

兼 想い出をカタチに。フォト刺繍shop【color-stitch】代表

 

オーナー

 

 

【オーナーブログ】

【color-stitch/フォト刺繍】

 


Top