想い出をカタチに 。

color-stitch

【フォト刺繍shop】

Owner Blog

YOSAKOIソーラン祭りのフォト刺繍

札幌の総合広告会社 株式会社ノヴェロさんから、

「第24回YOSAKOIソーラン祭りデザインコンペ」用にと、フォト刺繍のご依頼がありました。

 

第24回YOSAKOIソーラン祭り

 

そもそもの始まりは、

color-stitchの刺繍アーティストamiが、北海道ローカルのTV番組に出演したことがきっかけでした。

札幌で刺繍ミシンを使って、アクセサリーやフォト刺繍というものを作っている人がいる、

という、働く女性にスポットライトをあてた番組でした。

 

その番組を、ノヴェロさんの偉い方が見ていたらしく

color-stitchに声をかけて頂きました。

そして、私達が今できることの全てを注がせて頂きました。

 

YOSAKOIソーラン祭りのデザインコンペということなので

この時点では、どの会社のデザインが採用されるかも分かりませんでした。

 

でも見事、担当の佐藤さんのデザイン力、プレゼン力により

私達の作品がYOSAKOIソーラン祭りのメインビジュアルに採用されました。

フォト刺繍という新しいカテゴリーに、審査の方にいいセールスポイントになったと聞いています。

 

このような機会を頂き、ただただ感謝です。

 

そして今回、color-stitchのホームページのリニューアルに伴い、

制作担当の佐藤さんにコメントを頂きました。お忙しい中ありがとうございました。

また、掲載に関し株式会社ノヴェロさんのご対応にも感謝致します。

 

 

佐藤秀吾さんのコメント(株式会社ノヴェロ 制作部 アートディレクター)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第24回 YOSAKOIソーラン祭り ポスター

「新しい文化」として祭りをアピールするため刺繍を用いてポスターを制作。

踊り子の動きを表現するため、刺繍糸をたらし躍動感を演出しました。

私にとって「刺繍でビジュアル」は新しい挑戦でした。

タイトなスケジュールの中でしたが、色映えする糸のご提案、踊り子の表情を出すための細かな修正を何度も重ねる度、どんどん良くなっていくのを感じました。

写真とは違う、糸の艶やボリューム感が踊り子を活き活きさせてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ありがとうございました。(color-stitch スタッフ一同)

 

 

【color-stitch(カラーステッチ)

【オーナーブログ】


Top