想い出をカタチに 。

color-stitch

【フォト刺繍shop】

Owner Blog

Windows10搭載パソコンを買う

 

Windows7のサポート終了前に

 

 

Windows10パソコン

 

Windows7のサポート終了間近になり、やっとこさでWindows10のPCを買った。
1年ほど購入するかどうかを検討していましたが、結局中古PCを買うことに。
hpのワークステーションです。
ホームページを開設していることもあり、最新より安定力を重視しました。
SSDとメモリ16GBは必須で選択

 

今まで使用していたのはWindows7のゲーミングPCですが、比較的安定していたと思います。
(ゲーム用ではなくビジネス用に使っていました)
Windows10にアップグレードして使用することにも問題ない性能ですが、
既に9年経つので、HDがいつ故障してもおかしくない。
転ばぬ先の杖で、中古ですが買い替えに踏み切りました。

 

ノートパソコン

※写真はイメージです

 

今までのWindows7も同じ理由でWindowsXPから買い替えました。

 

古いPCを新しいHDかSSDに交換して使い続けるのが、一番安価な対策だと思います。
でも、それをすると今の使用状態を踏襲することがとても面倒(特に仕事用のアプリに関して)。
Windows7の各アプリの使用状態を見て、Windows10でも同じ状態にする。
2台並べてセットアップするのが一番問題が少ないし、作業が楽。
Windows7が故障とかで使えなくなってしまってからではできない作業です。

 

WindowsXPからWindows7にした時は、今回よりも余裕を持ってやりました。
今よりいろいろと余裕があった時期です。
う~ん、意味深。

 

DTP制作とPC

 

 

USB3.0と2.0

 

SSDにしたこともありWindows10の起動時間はバカみたいに早い。

でも、作業自体の処理時間が短いとか、使い勝手がいいとかは特にない(^_^;)

中古ではなく最新のPCを買っていれば少し違うのかな?

 

あと、今まで使っていたUSB2.0機器とPCのUSB3.0ポートとの相性が良くない。

これはなぜ?

USB2.0ポートが少ないから我慢するしかないのか、、、

もしかしてUSBメモリも対策が必要?

 

 

もう1台windows7があります。

こっちは買い換えではなくアップグレードします。

 

 

 

【はじめてのWindows10を使う】

 

【オーナーブログ】

 


Top