想い出をカタチに 。

color-stitch

【フォト刺繍shop】

Blog

4コマまんが「しゅうくんモデルになる」

しいちゃんとしゅうくん

しいちゃんとしゅうくん

 

№004 しゅうくんモデルになる

 

しい&しゅう004-1

 

しい&しゅう004-2

 

しい&しゅう004-3

 

しい&しゅう004-4

 

■4コマまんが「しいちゃんとしゅうくん」第4話

 

しいちゃんの刺しゅうは、第1話の動物から今回は人物に挑戦です。
まずは、線画で描くイラスト刺しゅうがいいかもしれません。
人物をキャラクター化するのもいいと思います。
下手な絵でも刺しゅうすることで「市販?」などと見えたりしすることも。

 

 

ぬりえ刺しゅう

 

最近では「ぬりえ刺しゅう」というのがあるようです。
生地に絵柄の線が薄くプリントされていて、それに沿って線や面を刺しゅうするようです。(やったことはありませんが…)
ぬりえ刺しゅうで練習してからオリジナルに挑戦、というのはどうでしょうか。

 

 

刺しゅうソフト

 

写実的に刺しゅうするのは、絵心がないと難しいといえます。
でも今は、
刺しゅう用ソフトを利用し、写真から刺しゅうデータを作ることができます。
そのデータがあれば、家庭用ミシンで刺しゅうできます。
でも、刺しゅう用ソフトは安くはないので、よほど刺しゅうに凝った人でないと買わないでしょうね~。

 

ミシンにもよるのかもしれませんが、
ミシンに様々なイラストの刺しゅうデータが付属しているものがあります。
これを利用しない手はないですよね。

 

 

べっぴんさん

 

2017年春、放送が終了した朝ドラ「べっぴんさん」を見て、刺しゅうに興味を持った人も多いのではないでしょうか。
ズボンのひざ部分が破れたら、あて布ワッペンなどを貼り補正することがあります。
昔の母は、誰もがやっていたかも知れません。
補修作業の延長で、ちょこっと刺しゅうを施した人もいるのではないでしょうか。

 

 

リメイク

 

そんな補修された服は、子どもにとってもうれしいものです。
(残念ながらその逆もあるようですが…)

 

しいちゃんのように、まずは楽しみながら、自分の思った通りに気ままに始めて見ましょう。
着なくなっている服に刺しゅうしたら、違ったシチュエーションで着られるかも知れません。

 

 

 

【しいちゃんとしゅうくん】 №003

 

【しいちゃんとしゅうくん】 №002

 

【しいちゃんとしゅうくん】 №001

 

【color-stitch】

 


Top