4コマまんが「刺しゅうクラブの初日で」
しいちゃんとしゅうくん
№009 刺しゅうクラブの初日で
■4コマまんが「刺しゅうクラブの初日で」第9話
しいちゃんのクラブ活動開始です。
ところが、この先生、なんか、、、変なのか?
このまま続けるのか、友達のクロちゃんも微妙な感じに。
中学の先生
私の学校生活では、この感じの先生はいませんでした。
仮にいたとしても、
時代的には、絶対にバレてはいけなかったと思います。
この感じの先生はいませんでしたが、
小・中・高と、個性的な先生はたくさんいました。
私が中学時代に、嫌いなO先生がいましたので紹介します。
その先生は、40代くらいの男で、
言ってみれば「いいふりこき、えこひいき」です。
※【いいふりこき】=北海道弁で「かっこつけ野郎」の意味
O先生のクラスは、他のクラスに必要以上によく見せようとしたり、
O先生の生徒が不利益にならないようにするため、
他のクラスの生徒を陥れたり、普通にします。
それはあからさまで、笑っちゃう位です。
クラス対抗戦
私のクラスの男子は、今でも全員覚えているのではないか、というネタを一つ。
中学3年の時は、体育の授業は男子と女子では別メニューでした。
体育の授業の一貫で、クラス対抗のサッカーの試合があり、
私のクラスと、O先生のクラスが決勝に残りました。
昼休み時間、みんな昼食を食べていました。
食事途中にもかかわらず、急遽、男子だけO先生に体育館へ呼び出されます。
何だかの授業態度が悪いとのことで、男子全員が体育館で正座させられます。
誰が何をしたのか誰も分かりません。
本当にちんぷんかんぷんで、困惑しかありません。
食事を終えた生徒たちが体育館で遊んでいます。
私たちは見せしめのように正座し続けます。
30分は正座していたでしょうか。
5時限目が始まるので罰は解かれ、教室へ戻り着替えます。
O先生の魂胆が見えました。
5時限目はサッカーの決勝戦でした。
O先生の生徒にサッカーで勝って欲しかったのです。
でも、逆に私たちみんなは奮起し、その試合に勝ちました。
ざまあみろ、です。